パーソナルジム開業マニュアル
パーソナルトレーナーとして独立し、大成功する方が増えています。
見事に鍛えられた体で人気を集めるパーソナルトレーナーという仕事は注目度も高く、既にメジャーな仕事となっています。多くの方がいざ開業や独立そして起業となると不安や疑問が浮き上がります。
「独立したいけど、何から手をつけていいかわからない!」
「ジムの開業に、いくら資金が必要かわからない!」
「開業した後、自分でもやっていけるか不安」
と悩んでしまう方も多いでしょう。
パーソナルジム開業実績を数多く持っている弊社が、開業に向けてのステップを解説していきます。
パーソナルジムを開業する場所をどうやって決めるか?
場所を決める方法は、大きく分けると3つの方法があります。それぞれを具体的に見ていきましょう。
1.パーソナルジムの開業は、既存顧客が通いやすい立地を選ぶ
現在、フィットネスクラブ等でパーソナルトレーナーとして活動している方が、独立をされる場合、現在、抱えているお客様が通いやすい立地を選ぶのがセオリーです。
「通いやすい」の目安は、都会なら現在活動しているクラブから3km圏内、郊外なら、車で15分以内です。既存顧客は開業直後の売上を確保するために大変重要な要素です。
独立を考えている方は、現在活動しているクラブとの契約内容に抵触しないか確認して、お客様が独立後もあなたのもとに通ってくれるかどうか、それとなく探ってみましょう。
マッピングは、グーグルマップでやってみるか、アナログの図に実際の円を書いてみるのがおすすめです。
→何人くらい既存顧客がいたら独立できるか?など更に詳しいポイントを知りたい方はこちら。
2.パーソナルジムの開業は、商圏人口の多い立地を選ぶ
開業する地域の人口は多いほうが、当然ながら成功の確率が高まります。おすすめの立地は、都会の場合は住宅地、郊外の場合はオフィス街への出店がおすすめです。
住宅地へ出店する場合、考えられるお客様は主婦層です。近くに大きなマンションなどがある地区は狙い目です。オフィス街の出店は、経営者がターゲットになります。ある程度、高単価の商品ラインナップでも勝負できるでしょう。
人口を調べるための方法は、いくつかありますが、素早く簡単に安くやる場合は、役所のHPから統計と言うところをご覧ください。細かい地域区分で人口が掲載されています。先に作ったマップに該当する地区名で人口を調べ、足し算してみてください。
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3.パーソナルジムの開業は、競合店が少ない立地を選ぶ
競合店は少ない地域の方が良いのですが、ここにはポイントがあります。近隣に、ジム、スタジオ、プールを揃えた総合型クラブは、多い方がパーソナルジムは成功しやすくなります。
総合スポーツクラブに飽きてしまった方や、結果が出なかった方など、全くの未経験者よりもお客様になる可能性が高くなるからです。
逆に、同じような業態のパーソナルジムは少ない方が良いでしょう。「パーソナルトレーニング●●(地域名)」などと検索し、検索結果が上位に表示される店舗が競合店となります。
開業を考えている地域に、「広告」を掲載しているパーソナルジムが少ない場合、その地区は狙い目の地区となります。
ヤフーとグーグルで、パーソナルジムを検索し、何件表示されるのか、いくらでやっているのか、どんなことをやっているのかをリサーチして勝てるかどうかを客観的に評価してみましょう。
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パーソナルジム開業にあたって、場所選びは大変重要です。
良い立地を選んで成功への第一歩を踏み出しましょう。